先日、4月12日に2度目のTOEICを受験した結果が届きました!
昨年の9月に初めてのTOEICを受験してから約21週、『スピードラーニングを聞き流すだけ』に特化して勉強してきましたが、驚きの(?)結果が出ました。
1.結果発表
まず初めに結果から言うと、今回のスコアは、
LISTENINGは、495点満点中270点。(前回310点)
READINGは、495点満点中220点。(前回230点)
合計、990点満点中490点。(前回540点)
でした。
そう、お気づきのとおり、前回より低くなっています。
特にLISTENINGが!
2.前回の結果との比較
何が起こったのか、自分でも理解できない結果なので、詳細を比較してみました。
【LISTENING】
項目 | 今回正答率 | 前回 | 評価 |
短い会話~をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる | 47 | 50 | ほぼ変わらず |
長めの会話~をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる | 53 | 82 | 非常に低下 |
短い会話~などにおいて詳細が理解できる | 58 | 78 | 非常に低下 |
長めの会話~などにおいて詳細が理解できる | 63 | 59 | ほぼ変わらず |
前回、平均より良い成績を修めていた『長めの会話~文脈を推測できる』と『短い会話~詳細が理解できる』が、凄い勢いで『低下』しています。
受験していた時の感覚では、前回より聞き取れている気がしていたのですが、確かに『聞き取れた(と思っている)』単語の意味が分からないなぁという自覚はありました。
【READING】
項目 | 今回正答率 | 前回 | 評価 |
文書の中の情報をもとに推測できる | 50 | 44 | やや上昇 |
文書の中の具体的な情報を見つけ理解できる | 56 | 45 | 上昇 |
一つの文書の中で~ちりばめられた情報を関連付けることができる | 50 | 60 | 低下 |
語彙が理解できる | 40 | 66 | 非常に低下 |
文法が理解できる | 62 | 58 | ほぼ変わらず |
まぁ、リーディングはこんなものでしょう。
実際、LISTENINGで精根尽き果て、英語を読む気力なんて残っていませんでした。
時間も全然足りず、最後にはマークシートの同じ数字を一列にマークしただけです。
そもそも、
英語を読める実力なんてないんですけどね!
3.総評。(またはスピードラーニングに意味はあるのか)
正直言って、今回の結果にはガッカリでした。
それほど手ごたえを感じていた訳ではありませんが、これ程までにスコアが悪くなっているとは思いませんでした。
では、スピードラーニングに挑戦したことは、無駄だったのでしょうか?
定量的な結果は確かに惨敗でした。
ただ定性的な(感覚的な?)ことを言えば、今まで『単なる音』でしかなかった英語の会話が、少し『単語として』聞こえるようになった気がします。
もちろん聞いた単語の意味や慣用句などに絶対的に(絶望的に?)自信がないので、
何を言ってるのかは、チンプンカンプン
ですが。
中途半端に聞き取れるようになって、
マークシートへの『勘』が鈍ったのかも知れません!
それから蛇足ですが、『READING』には、あまり貢献しないかも知れません。
今後は、スピードラーニングを日課として聞きつつ、
- 単語力を身に付ける
- 英語の文書を読むことに慣れる
これらの為の何かをしたいと思います。
スピードラーニングの効果はなかったのですか。残念ですね!
TOEICは在職中に社内で受けましたが散々でした。
私も英語教材を買ったことはありますが、ほとんど聞かなくて捨てました。
現在は、時間的な余裕があるので「NHKニュースで英会話」を録画して見ています。
毎回自分の知らない単語がふんだんに出てきます。
リバーサイドさん、こんにちは。
いろいろとコメントありがとうございます。
昔から何となくですが、海外移住とかロングステイとかに興味があるのですが、
英語が全然ダメなんです。
まぁ学生時代に赤点を取るほど酷くはなかったのですが、実用的にはちょっと…
スピードラーニングも、もう少しやり込めば、効果が出そうな気もするのですが、
その前に単語力がなさすぎるといいますか、記憶力がダメ過ぎるといいますか、です。